音声収録奮闘記

Share please!

こんにちは‼️😄
公式サイトのブログ更新は久々に
なっちゃいましてすみませーん✨😅

直近でもこのサイトをちょくちょく
チェックして頂いているありがたい
皆さまはお気づきかと思うのですが、
最近の僕のマイブームは、

  • ボイスサンプル拡充
  • キャラクターボイス募集オーディションへの積極参加

になってます♪😁

宅録で既にお仕事をたくさんお受けに
なっているボイスコーディネーターさん
のブログやSNSなどを参考にさせて頂き
つつ、まずはどんな機材を使おうとか、
仕上げはどうやっていこうとか色々
考えまして、ひとまず実施したのが
収録用機材の入手。

歌い手としての活動で、普段ステージで
使っているのはこちら。👍

バンドなどでヴォーカル活動をされている
方にはおなじみのSHURE BETA58A

しかしこちらはセリフやナレーションと
いった収録には向かず、あくまでも歌唱時に
利用するものだし、日常の仕事では予定に
応じてパソコンを持ち歩いていますし、
妻子のいる自宅ではなかなか思うように
収録作業も出来ず、音楽スタジオでの
個人練習プランで収録、というのが極めて
現実的であるため、オーディオインター
フェースではなくパソコンに直繋ぎ出来る
マイクということでこちらを購入‼️🤗

USB接続可能な音声収録マイクの定番・

Blue Yeti X BM600X USB

であります✨

これはやはり大当たり!🤩

それまではアメブロの「こえのブログ」も
iPhoneで録音してアップしていたわけですが、
ポップガードと一緒に使えばリップノイズや
ブレスノイズも大幅に低減されるので、
やっぱりこっちに切り替えて正解でした♪

しかしまたまた次の課題。
当初は一般的な日常の仕事に利用していた
Windowsパソコンに接続して録音をしていた
のですが、これだと叫ぶ、声を張る系
声が完全に飛んでしまい、全く使い物に
ならない。。。😭

おそらくはきっと、ゲーミングPCなどの
ハイスペックなものであれば実用可能
なのかと思いましたが、持ち歩ける
コンパクトPCではそのようなもので
値ごろなものがなかったため断念・・・。

何か良い手はないかと思案していた
ところ、不意に思いついた妙案

随分前から家にあった古い
Apple MacBook Pro。😲

これまではクリエイター属性でもなかったので
ほぼ使うことなく放置状態だったのですが、
ひょっとしてこれを使ったらうまく録音出来たり
するんじゃないかなー、なんて思ったワケです♪

試しにYeti繋いで録音してみたところ・・・
張る声でも全然音飛びなく録音出来る!🤩

これは本当にありがたい発見でした♪

もちろんまだまだ録音技術・演技力・そして
編集についてはしっかり音圧調整やノイズ除去
までがプロレベルで出来るソフトウェアの
入手と編集スキルの向上がまだまだ必要に
なってきますが✨

これはとにかく量をこなさないと体得は
出来ない。😱

これまでの様々な仕事を通じて痛いほど身に
染みているので、これからどんどん身体で
しっかり覚えていくつもりです♪👍

オーディションも、ボイスサンプルの蓄積も
まだまだしっかり頑張るぞー!!🔥

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

Writer

声業師・Tokkyのアバター 声業師・Tokky 声業師(声優・ナレーター・MC)

ちょっとしたきっかけから、50代にして声業師(声優/ナレーター/司会者/歌手)を目指すこととなった永遠の少年♪

もくじ