Webコンテンツデビュー作・ついに公開!

Share please!

読者の皆さんこんにちは!
いつも応援ありがとうございます♪

ついにwebコンテンツデビュー!

ついに6/29にWebコンテンツとしては初となる声優デビュー作がリリースされましたーーー😄
ここまでが長かったので、ホッとしたのと同時に本当に感無量です!!

支えて下さった皆さま、本当にありがとうございました♪

収録そのものは『新ニッポンヒストリー』がだいぶ早かったわけですが、出演者数も多くアニメ映像編集が入るので実際のリリースまでにはかなりのお時間を要するのです✨

そのため結果的に公開作品としてデビュー作となったのはこちらとなったんです!😉👍

ミュードラ!(ミュージック×ドラマ)

制作会社・株式会社ローズアップさんの人気シリーズがこの『ミュードラ!』です。
元々音楽制作会社だったローズアップさんには曲のストックがかなりたくさんあるそうで、この曲の内容をベースに脚本(台本)を書き上げて、声優2名による掛け合いのボイスドラマの後、この主題となった楽曲を流す、という形式の作品となります。😄

昨年の夏開始ということで、もう既にかなりの数の作品がアップされていて、恋愛モノから友情モノ、スポコンモノなどジャンルは本当に多岐に渡り、どれも大変聴きごたえのある作品が揃っているんです♪

そして僕の出演作は・・・

歯車(歴史アニメ「新ニッポンヒストリー」コラボレート作品)

ということで、今回は同じく同社の看板コンテンツ「新ニッポンヒストリー」第100回制作決定記念コラボレーション作品だったのでした✨

オファーを頂いた際にプロデューサーさんから言われたのは、

「歴史モノで掛け合い、となれば・・・巌流島しかないっしょ!!😁」

的なノリで打診されたのでした😅

ともかく、その作品自体がこちら!!

ミュードラ!特別編『歯車』
宮本武蔵・役

相手役の方が本当に素晴らしかったんです!

今回「ミュードラ!」ならではの掛け合い芝居の相方を務めて下さった水木禎章さんは、キャスティングを担当されているS社長がお墨付きを出すほどの実力と情熱をお持ちの声優さんで、収録の仕事のために毎回大変な遠方から東京まで足を運んで下さる方とのことで、僕も共演を非常に楽しみにしておりました♪😄

特に今回の「ミュードラ!」はS社長御自ら、

『第100回制作記念という節目を迎える「新ニッポンヒストリー」との最初で最後になるかもしれないコラボレート作品になるので、人選には本当に心を尽くして選ばせてもらった』

という本当にありがたいお声掛けだったので、僕も水木さんもメチャクチャ気合十分で臨んだんです🔥

クオリティーを何倍にも高めてくれた前日稽古

S社長、演出サポートの川崎天路先生とのZoom顔合わせでどちらが武蔵と小次郎を演じるかをご選定頂き、僕が武蔵を演じさせて頂くことになりました。

しかし実はこの作品ではやはり小次郎の最期までの変化を演じ分けるのが本当に難しい脚本だったので、水木さんの「息の演技」の真骨頂が存分に発揮されたと本当に感服しています。本当に素晴らしかった♪😄

そして、これまでの「ミュードラ!」ではあまりなかったようなのですが、僕自身、そこまでの節目作ということであれば1回限りのZoomでの顔合わせ+自主練習という淡白なものではなく、作り込みを行うべく収録前練習をやりたいと強く思い、関係者各位に申し出たところ、やはり皆さん情熱の塊ですので、快諾頂き前日の夜に事前練習を行うことが出来ました♪

そこでは川崎先生ご提案の下、収録時のマイクを意識しない、本当のお芝居を演じてみてシーンごとのイメージを膨らませて、どういう演技が最良なのかを1回1回止めながら確認する、という作業を行っていきました。

その結果、殺陣シーンでの細かい息遣いや斬撃時の声など、当初台本になかった臨場感あふれる要素が追加され、おそらくは単にマイクに向かって淡々と収録しただけでは決して表現することの出来なかった感情表現なども思い切り盛り込めたのではないかと思います。🤩

これはおそらく、「ミュードラ!」制作班の皆さんの手応えにも繋がったのではないかと僕個人は確信していますので、この手法を取り入れる回が増えて、ますます「ミュードラ!」シリーズの作品の質の向上に役立てて頂けるのであれば望外の喜びです!

デビュー作が「ミュードラ!」で本当に良かった!

全く映像もなく、声だけで聴き手の皆さんに映像までをも思い浮かべて頂く必要があるのがボイスドラマ。

しかも「ミュードラ!」の場合は最後に流れる『原作曲』との繋がりも重視しなければならないという本当に難易度の高い作品だと思いましたが、同時に役について、一つ一つのシーン、セリフについて試行錯誤し、よりよいものを目指していく!という気持ちの大切さをしっかり学ぶことができ、本当に勉強になりました✨😊

今後出演させて頂ける作品にもしっかりとこの教訓を活かし、さらに前へ前へと進んでいきたいと思います!

ブース内では背中合わせでした♪
武蔵と小次郎のオフショットです😁

制作スタッフの皆さま、水木さん、今回は本当にお疲れさまでした!
また次の作品でご一緒させて頂けることを楽しみにしております!!😌

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

Writer

声業師・Tokkyのアバター 声業師・Tokky 声業師(声優・ナレーター・MC)

ちょっとしたきっかけから、50代にして声業師(声優/ナレーター/司会者/歌手)を目指すこととなった永遠の少年♪

もくじ